So-net無料ブログ作成

完成作品続々… [生徒さんの作品ギャラリー]

201908web.jpg
夏休みワークショップ「フレークペンポーチ」ご予約受付中!
詳しくは↓をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.so-net.ne.jp/2019-07-08

===============

今月中旬から自宅のフローリング工事を行うことになり…、レギュラーレッスンも月の前半にツメツメで行っています。
夏休みを前に、子どもたちの作品がもりもり完成! ブログアップが追いつきません[あせあせ(飛び散る汗)]

この1週間の完成作品を一挙ご紹介。

火曜クラスの5年生。星のガーランド完成!
IMG_8964s.jpg
円編みの練習作品です。輪の作り目と編み終わりの糸始末のやり方を何度も練習しました。
いつも面白いことを言って笑わせてくれる生徒さん^^

糸始末の糸をハサミで切るたびに厳かな声で一言。

「また つまらぬものを斬ってしまった」
講師のツボにはまってます(笑)


木曜クラスの5年生。ドイリー完成。
IMG_8977s.jpg
複雑な編み図を読む かぎ針編みの仕上げの作品です。玉編みで一度にシュッと引き抜く感覚が「気持ちいい〜」とのこと^^ 編む手つきも良くなり、最近ぐんと上達した生徒さんです。


木曜クラス、もう1人の5年生。かごバッグ完成。
IMG_8979s.jpg
きれいな編み目で編めました。仕上げに何か飾りをつけたいと、いっぱい考えて、レースの花モチーフをたくさん散らしました。紫と水色が好きな生徒さんです。


金曜クラスの3年生。しましまポシェット完成。
IMG_8986s.jpg
レギュラークラス最年少ながら、編み物のコツをつかむのがうまく、編むスピードも速いです。ピンク&水色&白は女子の定番色。かわいらしいポシェットができました^^


月曜クラスの5年生。こちらもポシェット完成。
IMG_8992s.jpg
夏休みに外国に行ってしまうお友だちにプレゼントしたいと、お家で頑張って編み進めてきてくれました。おうちで1人で考えながら編む子はぐんと上達が速いです^^ 素敵なプレゼントができましたね。高学年らしいお姉さんぽい配色です。


こちらも月曜クラスの5年生。編みぐるみ完成!
IMG_8995s.jpg
パンダ大好きな生徒さん。教室の「クマ」の編みぐるみレシピを「パンダ」の配色で編みました。目の周りはフェルトで。表情のつけ方がイマドキで本当にかわいいですね。完成した時に「かわいい〜」と思わずギュッと編みぐるみを抱きしめる生徒さんがかわいかったです^^


作品の仕上げの時は、いつもバタバタ。レッスンが終わると講師はぐったりですが ^^; 、作品を完成させた子どもたちの満足そうな表情を見ると、じんわり幸せな気持ちになるのでした^^
さ、今日も頑張ろう[手(グー)]

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。