So-net無料ブログ作成

1学期レッスン終了。もうすぐ夏休み! [生徒さんの作品ギャラリー]

201908web.jpg
夏休みワークショップ「フレークペンポーチ」ご予約受付中!
詳しくは↓をご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.so-net.ne.jp/2019-07-08

===============

週明けから自宅マンションの改修工事が入るため、毎日ツメツメで行っていたレッスンも本日無事終了。週後半の完成作品をまとめてご紹介します^^

水曜クラスの6年生。
四角モチーフのペンケース完成!
IMG_8996s.jpg
マイブームのゴリラと一緒にパチリ^^; ホントは並太で編んでほしい作品でしたが、毛糸の色が気に入って合太で制作。少し小ぶりなペンケースになりましたが、かぎ針ケースにぴったりなサイズかもですね。ペールトーンがかわいいです。


木曜クラスの5年生。麦わら帽子のストラップ完成!
IMG_9001s.jpg
立ち上がりのない円編みの練習作品です。生徒さんの好きなパープルとピンク^^ レッスンの日に着てきた洋服も同じ色だったので、お互いに笑ってしまいました。2学期からは、いよいよ教室で一番の大物作品、編みぐるみに挑戦します。


金曜クラスの6年生。ドイリー完成。
IMG_9005s.jpg
今どこを編んでいるのかを理解して、的確に編めるようになりました。かぎ針編みの仕上げの作品の一つです。


金曜クラスの3年生。お花のブローチ完成!
IMG_9002s.jpg
中長編みを覚えました。引き抜き編み、細編み、中長編み、長編み。高さの異なる編み方を理解して、上手に編むことができました。
子どもたちが一番苦労する編み方が実は引き抜き編み。そのほかの編み方は、グイッと力を入れれば(←良くないけど)なんとか針を引き抜くことができますが、引き抜き編みは、針にかかった糸の向きを考えて手加減しながら針を引かなければ、針からループが外れてしまいます(わかりにくい説明ですみません!)。そんなちょっぴり難しい引き抜き編みをスムーズにやってのけた生徒さんを見て、先輩の4年生(←この引き抜き編みに苦労して泣いた人)は感心していました。


月に1度、中学生以上の生徒さんによる日曜日のOGクラス。
高1の生徒さん、ドイリー完成。
IMG_9008s.jpg
OGクラスでは、講師と相談しながら、生徒さんの作りたいものを編んでいます。
これまで3つのドイリーを作ってきた生徒さん。完成したドイリーは学校のお友だちにプレゼントしたそう。しかしドイリーは女子高生には伝わりにくいアイテムらしく…。
「渡したら『何これ?』って言うから、『コースターみたいなもん』って言っといた」だそうです^^;
3つ目のドイリーもきれいに編めました。


怒濤の7月レッスンでしたが、無事全クラス終了〜。
1学期末恒例、半年分の作品とレッスン風景を掲載した「手芸教室だより」も生徒さんに配布することができました。
IMG_8989.JPG


8月はレギュラーレッスンはお休みし、夏休みワークショップを行います。
既に続々ご予約をいただいており、うれしいです。
残席状況、日々更新しておりますので、ご予約を希望の方はご確認のうえ、ご連絡くださいませ。

ではでは、楽しい夏休みになりますように。
今学期もありがとうございました。

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(0)