So-net無料ブログ作成
子ども手芸教室概要 ブログトップ

ポンポンのお正月アレンジメント(12月24、25、26日) [子ども手芸教室概要]

たくさんのご予約をいただいた12月のお楽しみワークショップ。
お正月飾りということで、クリスマスを過ぎましたが、最後の講習を行いました。

クリスマスイブは、レギュラークラスの生徒さんの振替レッスン。
金曜クラスの5年生と月曜クラスの4年生。2人一緒にレッスンをするつもりが、保護者の方との行き違いで、午前と午後に1人ずつレッスンを行いました。やはり口頭だけで時間確認をするのはダメですね(>_<) 反省です。。。

金曜クラス5年生。
IMG_7728s.jpg
ポンポンは毛糸だけで仕上げました。フレッシュグリーンのさわやかなお正月飾りです。

午後は月曜クラス4年生。
IMG_7729s.jpg
黄緑、藤色、うすピンク…。生徒さんの好きな色がギュッと詰まった作品になりました^^

===============
クリスマス当日は6年生2名。公立小学校の終業式でしたので、少し早めにレッスンをスタートしました。
そろそろインフルエンザが猛威を奮い始めているようで…。なんと終業式は体育館ではなく、各教室で校内放送で行われたそうです。

いつも迷って時間がかかってしまう2人^^;
IMG_7734.JPGIMG_7733.JPG
またまた2時間半越えでしたが、6年生らしい完成度の高い作品ができました。

===============
本日26日は、4年生3名。
一人急遽、発熱で来られなくなり、別のお友だちが初参加で来てくれました。

初参加の生徒さんは、縫い物全く初めてということで、玉結びの説明からスタートしましたが、15分ほどでコツをつかんで、他のお友だちと同じように縫い物をすることができました。
…とはいえ、こちらもいつも時間かかりぎみのグループ^^; 今日もおうちの方に何度も延長のお願いをして2時間45分[あせあせ(飛び散る汗)] 本当にお待たせして申し訳ありませんでした!
IMG_7739.JPGIMG_7737.JPGIMG_7736.JPG
お友だちの作るポンポンの色を意識しながら、時にはちょっと真似っこしたり…と、こだわりの配色で制作しました^^ ミックスカラーのポンポンが元気な印象のお正月飾りができました。

12月のワークショップは全て終了。
今月は全37名の生徒さんに、ワークショップを楽しんでいただきました。つ、疲れた〜[あせあせ(飛び散る汗)]

今月のワークショップ、自分の事前準備の大変さをあまり考えずに課題を決めてしまい。。。
IMG_4216.JPG
植木鉢は、ジフィーポットにジェッソとリキテックスでペイントして自作。

IMG_7726.JPG
ちりめん布はオールカット済みに。1人あたり、ちりめんを20枚使うので、30人で…600枚[目]! 毎朝、朝ドラを見ながら、せっせとちりめんカットに勤しんでおりました^^;
疲れるわけです^^;

おかげで生徒さんたちには「すごーい!」「豪華〜!」と好評だったみたい^^;
お正月のお部屋に飾っていただけるとうれしいです。


今年のレッスンはこれで全て終了です。
2月のお楽しみワークショップは、息子の受験期になりますので、1回お休みとさせていただきます。次回は4月、春休みからの開催を予定しておりますので、またこちらでご案内いたしますね。

今年もたくさんの子どもたちと、手作り時間を過ごすことができました。
夏休みの自由研究に手芸を選んでくれた子、家庭科の成績がオール二重丸だった子も多く、講師としては嬉しい限りです。
来年も引き続き、手作りの豊かさ、楽しさをお伝えできるよう、工夫を凝らしたレッスンをしていきたいと思います。

1年間ありがとうございました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

子ども手芸教室 松村 忍

===============
★生徒さん募集中★
2019年4月〜、木曜クラスにて小学生の生徒さん1名を募集しております。
詳しくは↓こちらをご覧ください。
https://kidscraft-m.blog.so-net.ne.jp/2018-12-20

===============
発売中の「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」。
おかげさまで4刷決定!
book.jpg
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19145
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023331619/opendoors-22/ref=nosim

引き続き応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

子ども手芸教室 要項 [子ども手芸教室概要]

★現在満席です。空きが出次第、順番にご案内差し上げますので、空席待ちをご希望の方はお問い合わせください。
IMG_9595s.jpg
編物(※1)を中心とした小学生向けの手芸教室です。2ヶ月に1回、ソーイングやクラフト分野の作品づくりも取り入れ、多様なものづくりを通して手芸の基礎を教えます。作品づくりを通して、色彩、デザイン、考える力、もの作りに必要な感性を育みます。

●対象   小学校2年生以上(※2)
●開講日  月2回(月、火、水、木、金曜日) 午後3時~6時の間で90分(※3)
●場所   講師自宅(京王線国領駅より徒歩3分)
●授業料  月4,000円(材料費、教材費別途)(※4)
●講師   松村 忍(デザイナー・クラフト作家)
●問い合わせ Mail shishi@bf6.so-net.ne.jp

※1 スタートは「かぎ針編み」から。くさり編みや、こま編みのヘアアクセサリー、ピンクッション、マフラーなど、日常生活やクラスで使うものを、新しい技法を覚えながら順を追って作っていきます。
121021s.jpg
★最初に制作する作品「お花のヘアゴム」

☆レッスンは月2回です。偶数月1回目のレッスンでは、1回で完成させられる季節の雑貨作りをしながら、ソーイングなど編み物以外の技法体験ができる「お楽しみワークショップ」を開催しています。
 奇数月1回目→編み物
 奇数月2回目→編み物
 偶数月1回目→お楽しみワークショップ(編み物以外の技法体験。季節の雑貨作り)
 偶数月2回目→編み物

※2 徒歩圏内でない3年生以下のお子さまは、保護者の方の送り迎えをお願いいたします。
お子さんのみでいらっしゃる場合は、退室の際に保護者の方にメールでお知らせいたしますが、
その後の安全につきましては、恐縮ですが各ご家庭にてご確認をお願いいたします。
※3 遅くとも4時半までに登室をお願いします。お休みされた場合は、個別に別の日に振り替えます(3ヶ月以内)。月謝の返金はいたしかねますので、ご了承ください。
※4 材料費) 基本的に講師の手持ちの生地や素材を使用します(無料)が、購入の必要がある材料(例:金具、ボタン、ファスナーなど)を、こちらで準備した場合は、実費を月謝と合わせて集金いたします。
よく使う手芸道具は、購入をお願いいたします。必要に応じて、買い足していきます。こちらで準備した場合は、実費を集金いたします。

<最初に準備していただきたい道具>
・クリアポケットファイル(A4) ・かぎ針 7/0号、10/0号 ・とじ針(中細~極太まで使える、各サイズ取合わせのもの) ・あみもの用まち針 ・チャコマーカー ・段数マーカー ・カットワークはさみ

★体験授業(1回2,000円)も承っております。お気軽にお問い合わせください。

543965_557763547635802_1682565047_n.jpg
★レッスン室は、講師の仕事部屋です。手狭ですが、手作りゴコロを刺激するイロイロがあふれています^^

★入会申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ^^
子ども手芸教室概要 ブログトップ